第4回定例会は、これまでに勝るとも劣らない定例会になりました。ありがとうございました。また、初参加と入会いただいた皆さま、ありがとうございました。
鳥井さん(女性)のテーマは「信頼関係を築く魔法のコミュニケーション術」でした。最も印象に残ったのは、人前に立つのが私の商売なので、「第一印象をアップさせる秘訣」でした。第一印象を決定づけるのは視覚なので、背筋を伸ばしてフラフラしない、笑顔とアイコンタクトが重要、というのが主な内容でした。笑顔とアイコンタクトはいつも意識していました。しかし「フラフラしない」は意識しておらず、考えてみれば、いつもフラフラしていたような気がします(笑)。鳥井さんのプレゼンはハイレベルで完璧でした。
齋藤さん(女性)のテーマは「論理的思考力を鍛える」でした。いわゆるロジカルシンキング的な内容に加え、齋藤さんの現役コンサルタントとしての叩き上げられた内容が大変有意義でした。これをテーマにしたセミナーはわたしも何度かやってきましたが、私は大手企業を対象としたコンサルではありませんので、レベルを落とした論理的思考を主にしていました。大手プロコンの厳しさを実感しとても参考になりました。齋藤さんも綺麗な方なのでお、ややお高く見えてしまいがちですが、スキ?のあるプレゼンはギャップがあってとても素晴らしかったです。
枇榔さん(男性)のテーマは「アジア放浪記?」でした。診断士とはまったく関係ない内容だったのですが、場内割れんばかりの大爆笑で、久しぶりにストレス解消になりました!もっと聞きたかったです。次回の定例会も楽しみです。まだ未参加の方はぜひお越しください。
ところで、本日、2カ月前の病が再発し、急遽日帰り手術を受けてきました。早期発見だったため、前回よりもはるかに軽い手術でわずか5分足らずした。明日から仕事に復帰しますが、再発の恐れが消えた訳ではなく、今後も爆弾を抱えて過ごすことになりそうです(涙)。。。