先週のGW直前に、埼玉県主催の商工団体等職員スキルアップセミナーとプレミアム付き商品券の活用ワークショップの講師を担当してきました。そこで、プレミアム付商品券の活用について、基本的かつ個人的な考え方を一言。

‥靴らお金が降ってくる!? 商店街、中小商業者にとってはビックチャンス。しかも、新規顧客を獲得し、リピーターにつなげるチャンス。絶対に活かさなければならないです。

△いに商店街や自店で利用してもらうかは最重要課題。そのためには、次の策が有効!
・商店街や自店で商品券を販売する。その際にチラシを配布する。つまり商品券を買ったところで使ってもらうという、ごく当たり前の戦略。
・チラシの内容や各店での創意工夫が極めて重要。一つ例を挙げるならば、プレミアム付商品券専用の商品・サービスを開発すること。もちろん顧客にとって価値あるものであることは必須。専用であれば、お得感を打ち出しても値下げではないし、顧客が思う参照価格が下がるリスクも回避できる。

手打そば屋を営んでいたときであれば、絶対にチャンスをつかむ行動を起こす!

1430443587733
1430443620459