商工会 商工会議所 職員研修のセミナーの講師を担当させていただきました。
対象は、経営指導員の皆様です。テーマは、小売・サービス・飲食業の販売促進です。とても良い仕事で、本当に感謝しています。
販売促進は、イベントおよび広告業に12年半携わってきた経験があるので得意です。
特に飲食店は自分がやっておりましたので強いです。
チラシやポスター、写真入りメニュー表などはillustratorやPhotoshopはもちろんですが、Wordでもつくりますので、素人でもできる効果的なチラシの作り方もお話ししました。
また、手打そば屋を経営していましたので、実践に基づいた効果的な販売促進をお伝えしました。
その一つはポスティング。飲食店だと通常1%のレスポンスがあればまあまあでしょう。
手打そば屋を経営していたとき、年中ポスティングをやっていました。そこから、どんな仕掛けが良いか、サイズ、色合い、配布の時間などノウハウが溜まっていったのです。
また、かなり当たり前な手法でありながらも、レスポンス率5割近い手法もあります。
あと、平均客単価を100円アップするメニュー表のノウハウもあります。これもそば屋時代に開発したものです。
他(一部)のコンサルや診断士のように、受け売りや机上の空論ではないので(怒られそうですが)、説得力があると自分では思っています。
19