TAC中小企業診断士 独立開業セミナーを平成27年11月23日(月・祝)14時にTAC渋谷校で開催します。
テーマは、中小企業診断士で独立開業して稼げるのか?どうやって仕事を受注するのか!そして1500万円を稼ぐ方法!です。TAC横浜校から合格され独立診断士として活躍している2人をゲストでお招きして、独立診断士の実態を赤裸々に語っていただくほか、質問コーナーもありますので、中小企業診断士を目指している方、独立開業を目指している方、2次試験の結果待ちでモヤモヤしている方はぜひお越しください。予約不要です!

ちらっとだけ中身をお話しします。まず、独立中小企業診断士の実態は、http://j-net21.smrj.go.jp/know/s_hiroba/data2011/index.htmlがあり、詳しく記載されています。

業務全体の日数が100日以上と回答された方のコンサルタント業務の年間売上で最も構成割合の高いランクは「501〜800万円以内」19.9%、以下「1,001〜1,500万円以内」16.3%となっていて、1,500万円以上も19.5%存在します。そんなに多いのか?と思うでしょうが、そもそもアンケートに回答した診断士は、それなりに自信がある人だと思うので、実際にはもっと低いと思いますが、それでも稼ぐ人はいるんです。

ですが、中小企業診断士だから稼げるのではありません。中小企業診断士の中に稼ぐ人がいるということです。これはどんな士業でもどんな世界でも同じですが、資格が喰わせてくれるわけではなく一つの手段です。しかし、中小企業診断士の資格はその手段として非常に有効であることは間違いありません。
興味のある方はTACにお越し下さい!

TAC中小企業診断士講座専任講師 中小企業診断士 高久 広

TAC中小企業診断士 独立開業セミナー