2016年の夏。北鎌倉の明月院に近い約50坪の土地を衝動買いしました。「土地は縁」といいますが、まさに縁でした。今買わなければ二度と出会うことはないという思いから即決しました。
IMG_6054


ここは、西管領屋敷という地名が残る、由緒ある武家の土地です。また観光地でありながら、明月院通りから路地を入ったところになるので、紫陽花シーズンでも静かです。ちなみに、タヌキ、リス、ハクビシン、アライグマなどが出没するそうです。
IMG_6040


一級建築士に設計を依頼。第1種低層住居専用地域であり風致地区でもあるため、建ぺい率は40%、容積率は80%、高さ制限8mなど厳しい地域ですが、1階を店舗、2階を住宅とし、建築基準法の範囲内ギリギリの建築物に設計していただきました。
家模型 正面


ところが順調かと思いきや、契約した工務店と連絡がつかなくなり、着工直前に契約解除することに。別の工務店と契約し、2016.12.29にやっと着工しました!壁を壊しただけですが、年明けから本格的に工事が始まります。
IMG_6074_R


2017年の夏に1階店舗で新規事業をスタートする予定です。ただ、やりたいことがありすぎて、まだ決定はしておりません。ですが、春先には確定しようと考えています。

2017年は、これまでの飲食店コンサルティング、中小企業支援、創業・ベンチャー支援、TAC中小企業診断士講座講師などに加えて、新たな挑戦の年です。体調に気をつけてがんばります!