1 鎌倉でコワーキングスペース&シェアオフィスを開業します

一年がかりでしたが、2016年夏に北鎌倉に土地を買い、2017年1月に建築物を着工し、7月になってようやく古民家風の建築物がほぼほぼ完成しました
この建物の1階約50屬離錺鵐侫蹈◆爾縫灰錙璽ングスペース&シェアオフィスを8月にオープンすることにしました
IMG_3001


場所は、横須賀線の北鎌倉駅のホームに下りた瞬間から徒歩6分です。駅が小さいのでホームから改札まで10秒ぐらいしかないので超駅近立地です。
そこから円覚寺の前を通過して線路沿いを少し歩いて、明月院の方向に向かったところです。
紫陽花のシーズンは終わりましたが、今年も賑わいました。
IMG_6699


名称は、
ことkama.古都北鎌倉コワーキングスペース&シェアオフィス
です。長いですが、SEO対策を考えてのことです

詳細はWebサイト「ことkama.」をごらんください
WebサイトはWordPressでコツコツ手作りしてきましたので、まだ完成度は高くないですが、これからもっと充実させます

2 コワーキングスペース、シェアオフィスとは?
IMG_2955

起業家やフリーランスなどの仕事場で、あらゆるスペースを共有しシェアしながら、互いに協働したりするワークスタイルの場所をいいます。シェアオフィスも同じようなものですが、コワーキングスペースのようがイベントや交流の機会が多いのが違いのようです。

3 なぜコワーキングスペース・シェアオフィスなのか
IMG_2988

いろいろ考えた上での結論でしたが、現在でもKIPでインキュベーションマネージャーの仕事をしていますが、公共の施設ではなく、施設そのものを自分でつくってプロデュースしたいという思いが強くなったことが大きいです。あと自分が動かなくても収入を確保できる事業をやるべきと思ったことと、もともと商売が好きだということなどです。詳しくはWebサイトのBlogをご覧ください

4 オープンの時期
IMG_2944

まだ内装が終わっていないのと、備品類がほとんど揃っていないことから、オープンは8月に入ってからになると思いますが、いま準備を急いでいます
IMG_2957

土地建物は自分のものですし、日常の仕事が非常に多忙なので、焦る必要もなく、少しずつ、一歩一歩、理想のコワーキングスペースに近づけて行きたいと思っています