元手打そば屋の中小企業診断士がコワーキングスペース&シェアオフィスの新事業に進出します。
コンセプトは、まるで湘南や古都鎌倉の古民家カフェのような静かで大人の仕事場で、高久の本業である経営支援や資金調達、補助金などの事業計画書の作成支援が無料で受けられることがメリットです。そんなことで、準備のプロセスを記録していきます。
詳細は、ことkama.公式WEBサイトをご覧ください。

1 湘南・鎌倉のコワーキングスペース&シェアオフィスことkama.の掘りごたつスペースがやっと完成

ようやく掘りごたつ式会議室ができました!基本は会議室なので、利用者は1時間あたり200円(税別)としましたが、30分までというちょっとした打合せであれば無料としました。また、会議の予約がないときは集中スペースとして自由にお使いいただけるようにしました。障子を閉めると完全な個室空間になります。今は夏なのでこのまま利用しますが、冬はこたつとして暖をとれるように利用できます。気持ちよくて寝そうです。
image


2 掘りごたつ式会議室のからくり

あくまでも湘南、鎌倉の古民家をコンセプトとした掘りごたつですが、スペースの有効活用は大事ですので、座面の下は収納ができるようにしました。2カ所あります。ここに、スライドプロジェクターなど大きなものを収納しようと思っています
image

一方、天板から足を外して堀の中におさめて、その上にフタをすると、フラットなスペースに変身します。ここでは、マッサージ、ストレッチ、ヨガ、ごろ寝(禁止ですが)などができます。
image

ことkama.コワーキングスペース&シェアオフィスは8月のOPENをめざして、ゆっくりペースですが準備を進めています。ご見学、お問合せお待ちしています!

【今後の予定】

・デスク、コワーキングデスクの購入

・チェアの購入

・防犯カメラの設置(ネットワークカメラを検討中)

・ドアと鍵の設置(トイレやドアの取っ手と鍵がついていません)

・ブラインドの設置(まだ付いていないので直射日光を浴びる時間があります)