明日は町田商工会議所で経営計画作成セミナーです。
このテーマ、補助金の公募があると爆発的に増えるのですが、補助金公募がない期間では少ないテーマです。
とくに、ものづくり補助金や小規模事業者持続化補助金の公募がはじまると、あちこちでセミナーが開催され、高久もあちこちから呼ばれます。

ですが、あらかじめ経営計画をつくっておくと、補助金の公募がはじまっても、慌てることなくスムーズに事業計画書を作成できます。
もちろん、補助金目当てで経営計画書を作成するというのもイマイチではありますが、作成しないよりは遥かに良いいことです。

このようなセミナーの時に、来場された中小企業者の皆様に「日常的に経営計画書を作成されている方」とお尋ねすると、数パーセントしかいらっしゃいません。大企業であれば当然のことだと思いますが、なかなか難しいのが実情です。

A4ペラ一枚の経営計画書の作成手法をお伝えするとともに、実際に手を動かしていただきながら、A4ペラ一枚の経営計画書の下書きを完成させるところまでセミナーでやります。

A4ペラ一枚の経営計画書でも中身は「モレなくダブりなく」となっており、中小企業者にとって充分な経営計画書になります。
補助金獲得のためだけじゃなく、安定経営のため、持続的成長のためにも、A4ペラ一枚の経営計画書の作成をオススメします!

image