1 NHK総合ひるまえほっとのロケ

1月の晴天の土曜日、NHKひるまえほっとのロケが無事終了しました。もちろんことkama.メンバーの方々にもお集まりいただきました。

NHKのロケは、佐久川キャスターを始め、カメラマン、音声さん、その他数名というクルーでいらっしゃいました。

なお、放送日はまだ確定しておりませんので、決まったらあらためて記載します。

ちなみに、NHK横浜放送局のWebサイトでここ1年ぐらいの「ひるまえほっと」も視聴できますので、見逃しても大丈夫です

番組のテーマは、多様化するシェアオフィスということで、北鎌倉の静かな谷戸の環境で仕事をされている方々はどのような目的をもっているのか、どのように鎌倉という地域性を活かしたビジネスえをされているのかというインタビューが中心でした(たぶん)。また、高久へのインタビューは、なぜシェアオフィスを開業したのか、なぜ北鎌倉で古民家風なのかなどでした

IMG_3520
IMG_3524
IMG_3525


2 鎌倉市山ノ内字西管領屋敷という地名

ことkama.の立地は、鎌倉時代には建長寺、円覚寺、明月院のほか有力武家の屋敷が造られて栄えた地域で、室町時代に関東管領の山内上杉家が居を構えたことから、現在も「字西管領屋敷」という地名が残っており、国土地理院の地図にも北鎌倉駅と明月院の間は「西管領屋敷」の文字が刻まれています。

私はもともと田舎暮らしや古民家が好きだったのと、武家屋敷のような仕事場にしたかったので、この立地はピッタリでした。それがここを選んだ理由です

 

3 NHKの番組づくり

佐久川キャスターが企画、情報収集、構成、取材段取り、取材、ロケ段取り、ロケ、現場ディレクター、編集、そして放送まで一人何役も担って番組をつくっておられたことに驚きました!

(普通にディレクターやADがいるのかな、と思ったらだれもおりませんでした)。佐久川キャスターは良い番組を制作するために情熱をもって取組んでいる様子が印象てきでした。美人で頭もキレて素晴らしいキャスターです

IMG_3528
IMG_3529

4 多様化するシェアオフィス

今回のひるまえほっとの番組は、ことkama.以外に3つのシェアオフィス(コワーキングスペース)を取材されているようです。最近は個性あふれるシェアオフィスが増えているようですね

ことkama.の特徴はなんと言っても静かな古都の環境、古民家の風情、集中して仕事ができることです。北鎌倉駅のホームに降りた瞬間から徒歩6分と駅近であることと、横浜や渋谷、新宿、東京まで横須賀線や湘南新宿ライン1本で行けるので、交通はとても便利です。興味がありましたら是非一度ご見学にお越しください!