1 鴻巣市・鴻巣市商工会主催の飲食店経営支援セミナー

2018年11月28日(水)14時〜 鴻巣市民活動センター
対象は、飲食店の創業者および現経営者です

鴻巣市セミナーチラシ


2 セミナーのテーマと内容

毎年多くの方々が飲食店を開業しています。しかし「飲食店の5年生存率1割」ということもささやかれているのも事実であり、飲食店の成功率は相対的に低いといわれています。
そこで、なぜ失敗するのか分析してみると、失敗者は成功者に比べて、事業計画やコンセプトがあいまいだったり、やるべき対策が不十分だったりすることが多いといえます。その他にも立地の選定やプロモーションの手法など、飲食店経営に重要なノウハウはたくさんあります。

そこで、飲食店経営の成功のために、「いつまでに、なにを、どのようにすればよいのか」を明確化し、成功する事業計画を策定する手法とともに、成功事例や失敗事例から多くの教訓を学ぶ機会を提供します(現経営者の方々にもお役に立てるないようだと思います)

【内容】
飲食店を開業する心構え
飲食業態のコンセプトづくり
立地戦略(好立地物件の確保は極めて困難なことが前提。その上での人口動態調査、立地戦略、物件探しの裏技など)
資金調達、融資成功の要件と創業計画書の作成手法
飲食店の事業計画書(ビジネスプラン)
メニュー作りと原価計算
店内外プロモーション(メニュー表、チラシ、ポスティング、広告など)


3 なぜ飲食店セミナーの講師に呼ばれるのか

私は、定時制高校卒ですが、そのころから寿司店、レストラン、喫茶店、カフェ、ファミリーレストラン、ナイトクラブなど多くの飲食店を経験してきました。

その後、ローカルな老舗広告代理店にて12年半勤務し、マーケティングや販売促進、広告、イベントなどの実務を経験。さらにその後、平成10年に「手打そば会津茶屋」を開業しました。これらの経験は、非常に貴重なノウハウを蓄積することになりました。

その後、平成13年に飲食店の広告ツール事業を開始。平成15年に中小企業診断士に登録し、神奈川産業振興センターや横浜商工会議所など20の機関と契約し、飲食店やサービス業などの創業・経営支援の他、ベンチャー企業、商店街など多様な支援を年間80社ほど担っています。

これらが、飲食店への支援やセミナーに呼ばれる利用だと思います。

がんばってきます!