1 鎌倉のコワーキングスペースがサンデー毎日2020.1.26号に掲載されました


岩田記者さん。どうもありがとうございました。

ニュースナビというコーナーで、「古都鎌倉に続々とシェアオフィス 仕事の合間に波乗り、坐禅会も」というタイトルです

ちなみに、コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.において仕事に合間にできるのは、明月院や円覚寺、浄智寺、東慶寺などのお寺まわりです。

たしかに、鎌倉は個性的なシェアオフィスがたくさんあります。


FullSizeRender


FullSizeRender


鎌倉でシェアオフィスやコワーキングスペースを探している方々は、ネットで調べた上で、一通り見学に行かれることをオススメします。

都内や横浜へのアクセス、最寄り駅からのアクセス、周辺環境、オフィス環境、仕事する上での雰囲気、料金などなど、比較されると面白いと思います。


2 コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.の特徴

ドロップインやバーチャルオフィス契約のみのサービスはありませんが、フリーデスクや法人登記などの料金は鎌倉では一番安いと思います。

安い理由は簡単で、無人経営していることと、自社物件なため家賃がかからないこと、そもそも儲けを目的としていないためです。

記事の中に、「中小企業診断士が運営者であることから、企業や経営相談をできるのがうれしい」と記載されていますが、これも特徴です。

例えば、以下のような支援が多いです。

・補助金申請のための事業計画書の作成

・日本政策金融公庫からの資金調達

・個人事業主の開業

・法人設立

・確定申告

・Webマーケティング

・チラシ製作とポスティングによる集客

・その他、経営や創業に関するすべて



高久は中小企業診断士として丸17年のキャリアがあり、これまで1000社ほどの支援をしておりますので、上記は朝飯前ですので、お悩みの際はご相談くださいませ。

もちろん、ことkama.利用者は相談無料です