中小企業診断士 高久の痛風記録

1 久しぶりの痛風発作

2020年5月13日(水)の早朝、痛風地獄がやってきました。
前回は2016年10月なので、3年半ぶりです。

この地獄を二度と繰り返さないために、また痛風に苦しんでいる方々のために記録します。

朝起きた瞬間、「来たな」とわかりました。ただ、今回、前兆がまったくなかったのです。これまでは、足に違和感が出てきて、発作の前兆があったのです。水分を大量に摂取し、アルコールやプリン体の多い食品を遮断すると、発作を免れることもしばしばありました。
しかし今回は、いきなり爆弾が破裂したような状況でした。
IMG_0462


IMG_0463


さすがに今日の今日で仕事を休むことはできないので、ロキソニンを飲んで、バイクで仕事場に行きました。バイクであればほとんど歩行せずにすむからです。幸い、終日、座ったままの小規模事業者持続化補助金の相談会だったので、誰にもバレずに過ごせました(汗)。
IMG_0461


しかし、夕方自宅に戻ると、無理がたたったのか、痛むはフルピーク状態となってしまいました。
翌日は、TAC講義の収録で渋谷校に10時に行かなければならなかったのですが、TAC事務局にお電話をしてお詫びとともに延期をお願いいたしました。申し訳ありませんでした。
また、TACの事務局の皆さんは本当にいい人ばかりで、快く延期の対応をしてくださいました。ありがとうございました。感謝です。

いまもほとんど歩行困難ですので、家の中でも杖をついてなんとか移動しています。この杖は2014年の重症のときにダイソーで買った100円の杖ですが大活躍です。
IMG_0465




2 今回の発作の原因

原因をいろいろ考えてみました。
.灰蹈覆留洞舛如宴会、飲み会は皆無ですし、家では「のどごし生プリン体ゼロ」中心なので、酒の影響の可能性は低い?
△海海里箸海蹇急に30℃近い暑さになったことと、水分補給は従来のままだったことなどから、水分不足により爆発した
コロナの影響で、自宅にこもることが多く、運動不足と体重増となっていた
い修發修眥防は急に発作が起きるわけではなく、蓄積した結果なので、蓄積させたこれまで生活習慣がヤバかった

以上から、↓い原因だと分析しています。
痛風ベテランになると、ここまで分析可能です(自慢になりませんが)


3 過去の痛風経歴

高久の痛風初体験は、2006年でした。14年もお付き合いしています(笑)

そして、最大の危機は、2014年5月のことでした。これまでに経験したことのないような痛みを伴う大爆発でした。その当日、
仕事が休めなかったため、ロキソニンを飲みながら、秦野、横浜、夜はTAC講義と杖を突きながら出歩いていたところ重症化してしまい、完治するまで4ヶ月もかかってしまいました。
通っていた病院の医師も、こんなに長引いているのは見たことないとつぶやいていました。それだけひどい状態になってしまったのです。
痛いときは絶対に無理して歩いてはいけないということを痛感しました。
image

(当時の重症化した汚い足)



4 今後の対策

これらの経験から、現在はフェブリク20mgを毎日飲んでいます。しかし、薬だけに頼ることはだめだということが今回改めてわかりました。
そこで、当たり前のことですが、これまで以上に、以下を徹底するしかありません。

,泙哉作の痛みを解消しなければならいので、ロキソニンを服用し耐えしのぐ。当然断酒。
 ちなみに、先日、抜歯したときの消炎鎮痛剤「ホルタレン25mg」が残っていたので飲んでみたところ、効きが弱きことがわかりました。やはり痛風のような激痛には「ロキソニン60mg」が一番です。ロキソニンは手元にあったので、とりあえず当面は間に合います。
IMG_0464


 ちなみに、市販されている三共のロキソニンSは、病院で処方されているロキソニンと同じみたいですが、ちょっとお値段高めです。そこで、ジェネリックがありますので、ネットで調達しました。
 皇漢堂製薬のロキソプロフェン錠 「クニヒロ」です。Yahoo!ショッピングだと36錠で600円ぐらいと激安です。もちろん成分はほぼ同じです。
 
発作の痛みがおさまったら、処方されているフェブリク20mgを再開

食生活
 これまで以上に、プリン体の多いものは食べない
 もちろん、これまでも、内蔵、干物は口にしませんでしたが、野菜中心を徹底します

ぜ鮴験
 酒の量はもちろんですが、大好きな日本酒を控えます。現在1升瓶が3本ぐらいあるので、それを飲み干した後は購入を控えます。
 ビールは飲みません。引き続き、のどごし生プリン体ゼロでいきます。外で飲むときも発泡酒かジンビームハイボールにします。

ァ/緤大量摂取
 これまでも、日本茶は急須で毎日5〜6杯は飲んでいましたが、10杯飲みます!

Ε瀬ぅ┘奪
 過去最大体重79キロになっていましたので、74キロまで落とします。

П親
 コロナの影響による運動不足を解消するために、折り畳み自転車を買いましたので、定期的にサイクリングをしたいと思います
 また、自主トレをするしかありませんが、これはなかなか続かないので悩みどころですが、がんばります。



以上、反省を込めて、二度と繰り返さないために記録しました。