今後のために、中小企業診断士痛風おじさんの回復状況を記録します。

発作
◆2020年5月13日(水)の朝
起床時に激痛が走る!豊富な経験により痛風発作だと判断。
ロキソニン60mgを服用し、なんとかバイクで仕事に行く。しかし夜になって痛みはさらに悪化。
食欲はある。他に問題はない。

◆2020年5月14日(木)
炎症がピークに。何もしていなくても激痛。まさに風が吹いただけで激痛状態。ロキソニンを服用後1時間後には、じっとしていれば痛みは落ち着くが、触ると激痛。
IMG_0462


歩行は杖を使ってもほぼ不可能。左足はほとんど地につけない状態。家の中の移動も極めて困難
当然、仕事をキャンセル。デスクで仕事をするも、足の置き場がなく披露が蓄積
しかも、正常な右足にと炎症した左足のふくらはぎに負荷がかかり厳しい状態に

ロキソニン60mgを朝、昼、晩3錠服用。4錠服用しても良かった。

◆2020年5月15日(金)
わずかに回復。左のつま先は地についけても痛みは少なくなった。しかし杖を使ってやっと歩ける状態は変わらず。引き続きロキソニンを服用。

◆2020年5月16日(土)
大きく回復に前進。何もしていない状態では、痛みはほぼない。
歩行の際には、杖は使うが、左足のつま先は、それなりの体重をかけても痛みは少ない。

◆2020年5月17日(日)朝
痛みはほぼない。杖を使わなくても歩行可能。ロキソニンは服用せず、明日から仕事に復帰できる感覚を持つ
IMG_0506


若干腫れはあるが、今日一日おとなしくしていれば大丈夫だろう

✦発作後の教訓
“作が起きたら、とにかく安静。足に負荷をかけない(当然負荷はかけられないが)。仕事は全部キャンセル
⊃緤を大量に摂取
9眷∋牲貍票N添泙離侫Д屮螢は中止
ぅ蹈ソニン60mgを服用。6時間おきが基本なので、ピーク時は1日4錠服用。痛みが落ち着いてきたら1日3錠
3日めに痛みが和らいきたら、ロキソニンは中止

以上、痛風おじさんの回復記録でした。