飲食店コンサルタント 商店街コンサルタント 開業コンサルタント 

合同会社タカク 代表 中小企業診断士 高久 広  元 手打そば店経営の中小企業診断士。飲食店や創業支援、セミナー講師、コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.の経営

合同会社タカク 代表。12年間で1000超の販売促進、イベント、広告、芸能などの現場経験を積んで鎌倉に手打そば店を開業。その経験を活かして、飲食店や小売店、サービス業など大小含めて年間約80社を支援。また創業支援、商店街活性化、補助金や創業セミナーなどを専門とする元そば屋の中小企業診断士・飲食店コンサルタントです!現在、北鎌倉でコワーキングスペース&シェアオフィスことkama.を経営しています

 合同会社タカク 代表 中小企業診断士  高久 広  元 手打そば店経営の中小企業診断士。飲食店や創業支援、セミナー講師、コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.の経営 イメージ画像
自治体や中小企業センター、商工会・商工会議所、金融機関、ミラサポなどの専門家として、また(公財)神奈川産業振興センターではマネージャーとして創業・ベンチャー企業支援に従事しています。販売促進や補助金、事業計画、創業などのセミナー講師としても活動中。現在、北鎌倉でコワーキングスペース&シェアオフィスことkama.を経営している
【お問い合せ】tacshindanshi@yahoo.co.jp

TAC・中小企業診断士試験

夕べは「もちベーコンの会」でした。これはTACの講師陣らと定期的に開催している情報交換会&飲み会で、最初はI先生、E先生、T氏の4人で始まりました。モチベーションが落ち込み、気持ちが凹んだ4人が居酒屋に集まって傷を舐め合っていたときに注文したメニューが「もちベー

開始15分前は5〜6人しかいらっしゃらなかったため「えっ」と思いましたが、結局60人近くとなり大盛況でした。参加者は、これから診断士を目指そうかなという方が4割、現受講生が5割、診断士試験合格者が1割という感じで、驚いたのは、四国からわざわざ飛行機でお越しくださっ

以前にも告知をしましたが、診断士に興味がある方や現受講生は、TAC・つぎ夢「合同企画」キャリアアップセミナーにぜひお出かけください。単なる公開座談会だけではなく、グループディスカッションや双方向コミュニケーションの仕組みを取り入れ、診断士の魅力をお伝えすると

TAC・つぎ夢経営研究会「合同企画」キャリアアップセミナーが2011年4月29日(祝・金)に開催されます。目的は、中小企業診断士に興味がある方、興味はあるものの躊躇している方々、合格後なにが待っているのかを知りたい方々を対象に、中小企業診断士試験合格後の1つの活動で
『TAC・つぎ夢「合同企画」キャリアアップセミナー』の画像

大盛況でした。本科生のみ招待するという祝賀会で200人の合格者が出席されました。これは昨年よりも2割近く増えたことになります。合格率が増えたというのもありますが、ストレート合格の方が増えたという印象をもちました。事例4でドロドロのファイナンスが出題されなかっ
『2011年TAC合格祝賀会を終えて』の画像

行ってきました。会場は品川のグランドプリンスホテル新高輪の大宴会場「飛天」です。とにかくデカイ!聞くところによるとTACの社員と講師で1100人が参加されたようです。内容もすごかったのですがとにかくすごい。会場を一周回っても診断士講師になかなか会えず、とにかく人
『圧巻!TAC設立30周年記念パーティー』の画像

TACの合格祝賀会が平成23年1月8日(土)に開催されます。ただし2010年合格目標で2次本科生、演習本科生、上級本科生、ストレート本科生、速修本科生を受講された「招待状が送られた本科生」が対象ですので、模試だけとかパック受講のみとかは残念ながら参加できません。です

あと2時間後に2次試験の発表となります。これから多くの方々から電話やメールが来ることになるでしょう。合格の連絡であれば共に喜び、そうでなければ共に沈む。そんな一日です。合格された方は、直ぐに口述試験対策を。TACの動画チャンネルで高久の口述試験対策セミナーを

TAC 中小企業診断士 2次試験 口述対策セミナーにお越しください。渋谷校は高久が担当しております。ちなみに午前中のほうが混んでいますが、午後の後は飲み会が恒例になっています。いま、モヤモヤした気持ちで過ごしているあなた!大爆笑の口述セミナーにご参加下されば

中小企業診断士2次筆記試験 TAC横浜校2次本試験分析会 TAC横浜校10/30(土)16時〜 ぜひお越しください。 とくに、凹んでいらっしゃる方、モヤモヤしている方、事例なんか見たくない!と思っている方、必見です。結局模範解答のような解答は80分では無理ですから、どこまで

終わりました。毎年のことですが、傾向が変わった、もうダメだ、事例4で撃沈したという声が飛び交っています。毎年のことです。合格する人は合格します。相対試験ですから。とにかく今は心身を休んで、次のことを考えましょうね。次のこととは、口述試験対策です。また、合格

いよいよ2次試験です。 いつも通りに闘う姿勢で80%の力を発揮することが合格の秘訣です。受験者の皆さんがんばってください。 試験当日10月24日(日)の18時〜は恒例の宴会です。 つぼ八横浜西口店 横浜校の受験者のみなさん、試験終了後はぜひお越しください。 (TAC横浜

試験の難易度が科目ごとにぶれるのは本当に困りものです。とくに科目合格という制度のもと、科目受験をされる方にとっては、大きなリスクを背負わなければなりません。これまで一度も使用されていない「合格基準の弾力化」というカードを使うべきだと常に思っています。 とこ

TACの地域行脚イベント「受講生交流会」で、C講師と共にTAC仙台校に行ってきました。東京から「はやて」でわずか1時間40分で仙台に到着。近っ!。術後の経過がいまひとつで、当日も発熱しており体調は絶不調のまま仙台校に。開始15分前の参加者わずか数名で、大丈夫か?と思

TACの講師業をしてから、翌日に講義や仕事がないというのは久々のため、結局朝まで飲んだくれていました。つぎ夢主催の祝賀会2次会は合格者を含めて約50人。最初は座る場所が足りなく、Nさんが他のお客と交渉し席を空けてもらうナイスな対応で、ようやく落ち着いたのが22時頃

蕎麦はルチンが含まれていて、脳の毛細血管を強化し、記憶力を高めます。しかし、いい加減な蕎麦屋の蕎麦は、小麦粉の割合が多く効能は低いです。よって、いわゆる二八や十割と呼ばれる手打ちそばでなければなりません。また、そば湯も必ず数杯飲みましょう。アルコールが欲

忘年会の数は、その人物の人脈、仕事の幅と数、人望などによって決まると勝手に考えています。ここ数日は、某合格祝い、横浜サクラサークル、(秘)忘年会、横浜おでんパーティなど立て続けでしたが、これで今年は終了。全部で大小含めて13回ほど。そのため痛風の前兆が…左

日付変わって昨日合格サポート定期便12月号を収録しました。 経験者向けはパーソナリティ、初学者向けはゲスト。 この番組は、ラジオの深夜放送っぽいこと、双方向であることをコンセプトに自分の企画でやらせてもらっています。かなり自由です。 12月号はわりと真面目に収録

TAC診断士講師として、一年間で最も起伏の激しい日です。 一日で40通ほどの合否の連絡が入り、おめでとう!、えー・・・の繰り返しです。半分以上の方から、まだ連絡をいただいておらず、気になっています。 2次の結果で人生が大きく変わる人達がいます。いろんな事情で会社

先日は、TAC横浜校「2次本試験分析会」と宴会も無事?終わりました。深夜までのご参加ありがとうございました。後半は記憶がなく、翌日は二日酔いの中での講義で、いつもにも増して余談が多く、時間延長してしまいました。。。 11/23月・祝は、渋谷校で口述対策セミナーです

↑このページのトップヘ