飲食店コンサルタント 商店街コンサルタント 開業コンサルタント 

合同会社タカク 代表 中小企業診断士 高久 広  元 手打そば店経営の中小企業診断士。飲食店や創業支援、セミナー講師、コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.の経営

合同会社タカク 代表。12年間で1000超の販売促進、イベント、広告、芸能などの現場経験を積んで鎌倉に手打そば店を開業。その経験を活かして、飲食店や小売店、サービス業など大小含めて年間約80社を支援。また創業支援、商店街活性化、補助金や創業セミナーなどを専門とする元そば屋の中小企業診断士・飲食店コンサルタントです!現在、北鎌倉でコワーキングスペース&シェアオフィスことkama.を経営しています

 合同会社タカク 代表 中小企業診断士  高久 広  元 手打そば店経営の中小企業診断士。飲食店や創業支援、セミナー講師、コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.の経営 イメージ画像
自治体や中小企業センター、商工会・商工会議所、金融機関、ミラサポなどの専門家として、また(公財)神奈川産業振興センターではマネージャーとして創業・ベンチャー企業支援に従事しています。販売促進や補助金、事業計画、創業などのセミナー講師としても活動中。現在、北鎌倉でコワーキングスペース&シェアオフィスことkama.を経営している
【お問い合せ】tacshindanshi@yahoo.co.jp

商店街活性化・地域振興

平成26年11月16日に開催した第1回横浜駅西口五番街・横浜FCカップは、「主催者なのにどうなのー」という声を無視して五番街チームが優勝!横浜FCの奧寺会長も五番街チームとして1試合参加され1得点!気づいたら他チームにも出場される人気ぶりでした。 そして横浜FCの松
『第1回横浜駅西口五番街・横浜FCカップ』の画像

あしたのジョーがいた街で、ジョーの議論をしていた時に見つけたものすごいジョーのグッズ。 このフィギア、ちょっとポッチャリ体型で彦摩呂に似てる?もう一つはシャンプーですが、なぜか髪型が7三分け!野性味ゼロ! 久しぶりに大爆笑しました😂
『あしたのジョーのキャラクターグッズ』の画像

横浜駅西口五番街商店会で横浜FCデザインのサッカーボール型街路灯の点灯式、奥寺会長のサイン会、F!リーダーズ、Amiバンドなどなど本年度の五番街の一発目の事業が無事終了しました。終了後は横浜FC・五番街のオリジナルビールジョッキで乾杯! 今回、五番街の街路灯がすべ
『商店街活性化のハード事業』の画像

彩の国 埼玉県の商業者を応援する平成26年度の新しい事業、実践型商業者養成講座の受講者募集がスタートしました。高久は商業者グループ支援事業報告会のコーディネーターを担当します。鎌倉市民として埼玉県はちょっと遠いですが、元手打そば屋ですし、個店支援はこれまで何
『埼玉県の実践型商業者養成講座』の画像

たった今、提案していた街バル(ちょい呑みフェスティバル)を東京のある商店会主催で開催することに決定しました!もちろん、参加飲食店、顧客、地域みんなに大きなメリットがあり、三方良しであるので実施すべきではありますが、初めてのことは何かと決断が難しいことがあ
『街バル、ちょい呑みフェスティバルの実施決定!』の画像

支援案件の「海藻アカモク商品開発プロジェクト」の商品、アカモクうどんを食ってみた。磯の香りがほんのりして美味しいのですが、個人的にもう少しパンチがほしいか。ツルツルのどごしは好きです!これらの商品開発が成功することで地域経済の活性化につながるのですが、こ
『海藻アカモク商品開発プロジェクト』の画像

先夜の商店街の支援の会議室は養老乃瀧。もちろん宴会ではありません!でしたが気付いたら宴会に(笑) ところで、自分が酒を飲み歩くようになった若かりし頃、近所の居酒屋といえば養老乃瀧が定番でした。当時はモンテローザや和民はありませんでしたから。でも養老大好き
『商店街の会議室は養老乃瀧』の画像

先週から新たに始まった駅前の商店街活性化支援。大半が飲食店でしかも夜営業。どう考えてもバル(ちょい呑み)しかないです。これは単なるイベントで終わらず、確実に新規顧客とリピーター客が増えます。痛風のリスクが増えますが💦、やりましょう!
『飲食店街の商店街活性化』の画像

商店街の仕事で柴又へ。ずっと訪ねてみたいと思っていたので、まず寅さんにご挨拶をして、そして帝釈天でお参りして、手打ちそばを食べて、またまた寅さんの想い出に触れて、たくさん写真とってと、完全に観光客のおっさんになっていました。 寅さんにの映画は、松竹大船撮影
『葛飾は柴又の商店街』の画像

M-Tech機械要素技術展に行ってきました。支援企業さんに伺うと、想像してたほどの人出ではないとのことでした。時間帯にもよりますが、確かにPR用の写真(2枚目)とは大違い…。まあPR写真ぐらいの人出だと商談にもなりませんが。。。 そのあとはいよいよ始まる中小企業診断
『M-Tech機械要素技術展』の画像

江戸川区商店街連合会では「商売繁盛エドレンジャー」を売り出し中で、各商店街でショーを展開しています。今夜の江戸経塾(江戸川区若手経営者の会の会議)はそのブランド力向上などがテーマでした。ところでこのエドレンジャー、クオリティは非常に高く驚きます!YouTubeでも
『商店街活性化の最強コンテンツ』の画像

あしたのジョーのファンを全国から集めて、あしたのジョー談義に華を咲かせ、そして あしたのジョーが生き続けるこの山谷の街、この商店街のあり方を真剣に考えていきたい!ということでファンがいらっしゃいましたら高久までお声がけください。隠れファンOKです!ただしフィ
『山谷の商店街、いろは会が元気です!』の画像

昨日の商店街活性化支援。巨大ターミナル駅近なのに小さな憩いの森が。巨大なオタマジャクシが数千匹いますが、ガマガエルらしいです‥ ; ちなみにドクダミも生え放題!これで憩いになるのか? それがなるんです!ただガマガエルは相当賑やからしいです…。
『都会の商店街の憩い』の画像

昨日は二つの商店街の現地視察。あしたのジョーは相変わらず人気。ジョーのTシャツも人気だが、隣のウサちゃんはかわいいけど売れるのかちょっと心配。 さらに別の商店街で見かけた肉団子1350円は売れるのか?かなり心配。
『あしたのジョー』の画像

昨日は横浜駅西口五番街に水戸から視察団がお越しになりました。水戸ホーリーホックと商店街の活性化のため、五番街の横浜FCサポートタウンの取組の視察が目的です。一年間取り組んできた五番街のブランド化は少しずつ評価されているのかもしれません。写真はタウンニュース
『横浜FCサポートタウン』の画像

今日は横浜駅西口五番街のこの一年を締めくくる大イベント、シンボルアーチの除幕式。昨日までの悪天候が嘘のような快晴に恵まれました。アーチは愛称募集により「OKUDERA Frontier Gate 5」と命名されました。横浜にお越しの際はぜひご覧ください。奥寺さんの足跡も記してあ
『横浜駅五番街「OKUDERA Frontier Gate 5」除幕式』の画像

中小企業診断士の実務補習の商店街診断2日目。受講生が商店街の黄色いジャンパーを着て調査中。今日は良い天気で暖かくて調査日和! 午前中の調査によると和菓子店が人気らしいです。たしかに平日の日中なのでお年寄りの来街者が多いですね。ほのぼのして良い街です!
『実務補習は商店街活性化支援!』の画像

横浜駅西口五番街商店街では、県のブランド確立事業(商店街活性化)の主力事業として、シンボルアーチのリニューアルを行います。テーマは、横浜FCの奥寺会長の日本サッカー殿堂入り記念、そして県民市民に愛される五番街のブランド確立です。そして斬新なデザインに生まれ
『横浜西口五番街シンボルアーチ愛称募集(商店街活性化)』の画像

支援させていただいている東逗子イルミネーション。東逗子商工連合会が主催です。今年は約70000球のイルミネーションですのでいつも以上にキレイです! 2014年1月5日までイルミネーションは点灯しています。 またディズニーリゾートペア入場券などが当たるスタンプラリーも12
『東逗子イルミネーション』の画像

高久が支援している横浜駅西口五番街では、商店街の活性化として、横浜FC会長の日本サッカー殿堂入りを記念して、シンボルアーチをリニューアルします。さらにそれを記念してアーチの愛称を募集しています!賞金五万円もしくは横浜FCのチケット、除幕式の参加など特典盛りだ
『商店街活性化の究極!五番街のシンボルアーチの愛称募集!』の画像

↑このページのトップヘ