飲食店コンサルタント 商店街コンサルタント 開業コンサルタント 

合同会社タカク 代表 中小企業診断士 高久 広  元 手打そば店経営の中小企業診断士。飲食店や創業支援、セミナー講師、コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.の経営

合同会社タカク 代表。12年間で1000超の販売促進、イベント、広告、芸能などの現場経験を積んで鎌倉に手打そば店を開業。その経験を活かして、飲食店や小売店、サービス業など大小含めて年間約80社を支援。また創業支援、商店街活性化、補助金や創業セミナーなどを専門とする元そば屋の中小企業診断士・飲食店コンサルタントです!現在、北鎌倉でコワーキングスペース&シェアオフィスことkama.を経営しています

 合同会社タカク 代表 中小企業診断士  高久 広  元 手打そば店経営の中小企業診断士。飲食店や創業支援、セミナー講師、コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.の経営 イメージ画像
自治体や中小企業センター、商工会・商工会議所、金融機関、ミラサポなどの専門家として、また(公財)神奈川産業振興センターではマネージャーとして創業・ベンチャー企業支援に従事しています。販売促進や補助金、事業計画、創業などのセミナー講師としても活動中。現在、北鎌倉でコワーキングスペース&シェアオフィスことkama.を経営している
【お問い合せ】tacshindanshi@yahoo.co.jp

商店街活性化・地域振興

12月6日(金)から、イベント企画の支援をさせていただいた「東逗子輝かNight」イルミネーションのまつりです!光り輝く7万球のイルミネーションは必見です。 また駅前だけでなく、各商店街のお店もイルミネーションを装飾して参加者が街を回遊する仕組みを導入しました。ぜ
『東逗子駅前広場でイルミネーション「光の夜祭り」』の画像

今日の午後は商店街の活性化支援。商店街の売り出しは年末の風物詩であるとともに、手作り看板は虎さんの映画に出てきそうな良い雰囲気で、なんか良いですよね!
『商店街の売り出しは年末の風物詩』の画像

平成25年度 神奈川県地域商業ブランド確立総合支援事業として採択された、横浜駅西口五番街商店街の第1弾の事業は、「ごちそうフェスティバル」です。これは、五番街が10年以上応援しているJリーグ横浜FCの試合日にサーポーターを中心に飲食店が大サービスをするという企画
『横浜西口五番街商店会ごちそうフェスティバル』の画像

支援している横浜の商店街が地域商店街活性化事業(助成金)で採択されました!最大400万円の助成、助成率10分の10は個人的には如何なものかと思うところではありますが、いただけるものなので商店街活性化に最大限活かしていきます!
『地域商店街活性化事業(助成金)』の画像

昨日は商店街の総会後の懇親会に呼ばれました。10年横浜FCを応援している商店街ですので、当然ながら奥寺会長とも入魂です。当然ながらご挨拶をさせていただきパチリ!また同商店街は横浜DeNAベイスターズも応援しており、元畠山選手もいらっしゃっていました。現在球団職員
『商店街の活性化』の画像

半分仕事で「ちょい呑みフェスティバル」に行ってきました。いわゆる「バル」と呼ばれる「はしご酒イベント」の神奈川版です。2500円で3件はしご酒ができますので結構楽しく満足できます。夜が賑やかな商店街にはピッタリの事業なので、あちこちに提案しているのですが、合意
『夜の商店街活性化策はバル』の画像

県の地域商業ブランド確立総合支援事業の申請に向けて、FC横浜を応援する商店街として戦略的に強化してブランド化を図っていくことで先ほど決定!依然として怪しい店は多数ありますが、商店街のお話しによると超健全経営らしいので(笑)かまわず進めて行きます! ちなみ
『商店街活性化の手段としてのブランド確立!』の画像

箱根の大涌谷観光センターは建て替え工事のため、現在飲食店は一軒のみ営業。そこで湖尻の商店会が観光客を呼び込もうとグルメMAPを製作中。そこでGOODニュース!ゆるキャラ『湖尻ちゃん』が誕生しました〜。今度公開しますが笑えます! ところで、このグルメマップ。企画、
『観光客を呼び込むMAPの製作支援』の画像

昨夜は東京の商店街の理事会に出席し、他の商店街の研究や今後の活性化などの勉強会をやってきました。夜間人口が増大する珍しい商店街で、数十人の方々がご就寝してます(・・;)
『夜間人口が増加する商店街』の画像

ある都会の商店街。現在、商店街活性化支援、まちづくり支援を行っています。商店会のメンバーの多くが商売をやめてビルオーナーとなり、テナントとしてチェーン店や飲食店、サービス業に貸しています。それは街の構造が作り出した結果のことですので、悪いことではありませ
『都会の商店街の構造的問題』の画像

支援中の商店街。あしたのジョーのふるさと、いろは会商店街。ここに昨年秋、ジョーのフィギアが完成しました。夕べ、商店街の方々と談笑中に飛び出した爆笑話。先夜、タクシーが客と間違えて止まったそうです(笑)。ん〜。矢吹ジョーに目えないからか。。。
『あしたのジョーがいる商店街』の画像

昨日は荒川区、午後は台東区の商店街支援でしたが、この両商店街の共通点はシャッターに就寝禁止の看板が掲示されていることです。しかし効果がありません。そこで「ひらがな」で掲示したら?と助言したら受けました(笑) 。それはともかく、荒川区の商店街では、唯一のミニ
『就寝禁止商店街』の画像

仕事で台東区日本堤(いわゆる山谷)の簡易宿泊所を取材。いわゆるドヤですが、ドヤは宿の逆読みです。最近は外国人バックパッカーを主ターゲットにしている宿が多く、この金ピカ部屋は外国人に超人気だそうです(笑)。和室2畳、冷暖房完備、外風呂、テレビ付きでシングル
『金ピカのドヤ』の画像

先日の第三回商店街リーダー塾。活性化には不屈で不断なリーダーの存在が不可欠であることをあらためて実感。森下商店街、戸越銀座、用賀商店街は素晴らしいです!お近くの方は、どのように活性化させたかという観点からお立ち寄りいただきたいです。
『商店街の活性化はリーダー次第!』の画像

ある仕事で、全国的にも活性化に成功した商店街として有名な、戸越銀座商店街に初めて行ってきました。駅前は人出が多いのですが、奧に行くと、時間と暑さのせいかもしれませんが、人通りは・・・です。理事長の話を聞くと、戸越ブランド、食べ歩きにとどまらず、フリマ、銀
『戸越銀座商店街』の画像

4/28(土)にあしたのジョーの街「いろは会商店街」の第1回フリーマーケットが開催されました。どれくらい出店者が集まり、どれくらい当日盛り上がるか、提案した手前とても心配でしたが、想像を絶する大盛況で(1枚目の写真)商店街の役員さんはてんやわんやでした。
『あしたのジョーの街の商店街フリーマーケット』の画像

支援中の立石仲見世の商店街が2012年4月21日(土) 12時30分〜にフジテレビ「ぶらぶらサタデー・有吉くんの正直さんぽ〜京成立石で有吉大暴れ!〜 」という番組でオンエアーされます。予告では仲見世の内外をクルーが練り歩きますので、東京スカイツリーのオープンに先駆けて

毎年応募しながらもNGだった「中心市街地商業活性化アドバイザー(商店街)・商業活性化アドバイザー」の登録が本年度ようやく実現しました。まだ動いていませんがぼちぼち始動したいです。ちなみにアドバイザーの名簿はできあがっていました。 これまでも現在も複数の商店

↑このページのトップヘ