飲食店コンサルタント 商店街コンサルタント 開業コンサルタント 

合同会社タカク 代表 中小企業診断士 高久 広  元 手打そば店経営の中小企業診断士。飲食店や創業支援、セミナー講師、コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.の経営

合同会社タカク 代表。12年間で1000超の販売促進、イベント、広告、芸能などの現場経験を積んで鎌倉に手打そば店を開業。その経験を活かして、飲食店や小売店、サービス業など大小含めて年間約80社を支援。また創業支援、商店街活性化、補助金や創業セミナーなどを専門とする元そば屋の中小企業診断士・飲食店コンサルタントです!現在、北鎌倉でコワーキングスペース&シェアオフィスことkama.を経営しています

 合同会社タカク 代表 中小企業診断士  高久 広  元 手打そば店経営の中小企業診断士。飲食店や創業支援、セミナー講師、コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.の経営 イメージ画像
自治体や中小企業センター、商工会・商工会議所、金融機関、ミラサポなどの専門家として、また(公財)神奈川産業振興センターではマネージャーとして創業・ベンチャー企業支援に従事しています。販売促進や補助金、事業計画、創業などのセミナー講師としても活動中。現在、北鎌倉でコワーキングスペース&シェアオフィスことkama.を経営している
【お問い合せ】tacshindanshi@yahoo.co.jp

飲食店・サービス業の経営コンサル

年明けに支援が始まる中華レストランへ覆面調査を兼ねて食事してきました。見た目もGOODでおいしいですが、高血圧気味な高久には塩っぱいかも。だれがターゲットなのか迷うところなのかもしれませんが、若年からファミリー層がターゲットならOKですが、中高年齢層を取り込む
『中華料理店の覆面調査は飲食店コンサルタントの必須要件』の画像

日付け変わって昨日の午前中は手打ちそば店の創業支援(創業するのは自分じゃありません。写真は自分が営んでいた店)。しかし良い店舗物件に出会えず待ち状態です。この辺りでは飲食店の開業が爆発的に増え、店舗賃貸契約のうちかなりの割合が飲食店のため物件不足のようで
『手打ちそば店の創業支援』の画像

午後は創業したばかりの創作懐石料理店の飲食店支援。この懐石ランチは1350円也。色々説明を受けたのですがイマイチよくわからないものの、技術と味は一級品!若き経営者は近い将来ミシュランの★をとると意気込んでいますが、これは遠からず行けるかも!ただし今はブランデ
『創作懐石日本料理店、飲食店の創業支援』の画像

午後は先日下見したイタリアン系酒場のコンサルティングでした。来年に多店舗展開する予定でその業態開発などがテーマです。多店舗化のポイントの一つに、料理人など人的リソースのリスクがあります。従業員にお任せしていた経営者は自ら現場に入る覚悟は必須ですね。 ちなみ
『飲食店支援!イタリアン系酒場の多店舗展開』の画像

今日はKIPの仕事の後、来週から始まる飲食店支援先のイタリアン酒場業態の店をダマで下見に行きました。このシーフードピザはなんとワンコイン!超美味くてお得!なのですが19:30までお客さんは自分たちを除いてゼロ!んー繁華街なのに大丈夫か?と心配になったのそしらぬふ
『飲食店支援!イタリアン系酒場のワンコインピザ』の画像

昨日は得意の飲食店のそば屋の支援。そば屋なのですが、丼物、中華、ラーメン、定食類、なんとキシメンまであり、その数100超!んー、30年前の飲食店の典型的な姿が今もそのまんま残っているような飲食店です。素人みたいな自称のコンサルタントは「絞って特徴を打ち出せ」と
『40年前の飲食店はこんな飲食店?』の画像

日本人はうなぎが大好き。高久もうなぎが大好き。昨日はうなぎ専門店の支援でした。原材料が以前の数倍になり、利益が出ないのが悩みです。うな丼ランチをいただきましたが、さすがに美味いです!ランチの金額は1200円。材料原価だけで700円弱。経営は大変です。。。 飲食店
『うなぎ専門店の苦悩』の画像

TAC横浜校にて創業・企業・独立開業セミナーを開催します。 とくに、シニア世代、団塊世代から独立開業を目指したい方、小売店や飲食店経営を目指す方で中小企業診断士の資格に興味のある方は必見です。入場無料、予約不要ですので、是非ご参加下さい。 2013年10月5
『TAC横浜校 創業・企業・独立開業セミナー』の画像

寿司店の継続支援中のため、ことあるごとに寿司店でランチ。飲食店の支援、コンサルティングには欠かせない行動です。ここは横浜駅近くで千円也とまずまず。 ところで寿司店の大将もラーメン店の大将も話の長い人が多い。私も蕎麦のことを話しだすと一時間はかたいかも。私の
『飲食店のこだわり』の画像

今夜は東京のある商店街で、デジカメ撮影実践講座のセミナー勉強会をやってきました。飲食店、食料品店、和菓子店などの経営者が参加されました。高久のデジカメ撮影法は、そこらの受け売りではなく、手打ちそば屋を営んでいる時の試行錯誤から生まれた血と汗と涙の結晶です
『飲食店で役に立つ、デジカメ撮影実践講座』の画像

雨の箱根、悪くないです。今日の午前中は中華料理店の支援でした。このお店、創業一世紀の超老舗で、こだわりの手打ち麺です。元手打ちそば職人として、通ずるものがありますね。プライドを持って麺を打っていますから。当然ですが、労力をかけただけ、味は美味しくなります
『中華料理店の支援』の画像

2012年に診断実務で支援させていただいた「そば店」は3店舗ですが、そのうち2店舗をご紹介します。 箱根芦ノ湖の湖尻の「そば処みよし」さんです。二八の細身のそばは、手打ちのように香りがあって美味しいです。経営者は地域活性化にも熱心な研究家でとても素晴らしい人物
『年越しは「そば屋」へ』の画像

釜めし割烹料理店の支援で人里離れた山の中に来ました。アクセスは便利とはいえませんが、味と雰囲気は最高です。久しぶりに釜めしのおこげを味わいました。 しかし、80人の宴会場、4つの個室宴会場、その他一般客席、テラス、土産コーナーといったように、景気の良い時代に
『大きな釜めし割烹料理店』の画像

初訪問前にちょっと足を伸ばして下見(覆面調査)でランチをいただきました。これにコーヒーがついて、まあまあの金額なのですが、私にとって腹五分目。。。知人に写真を見せたらランチの前菜ですか?と言われましたが、これがメインディッシュです。んー。ご婦人がターゲッ
『高級カフェの支援』の画像

先日、支援中の定食屋さんでオーナー不在中にミックスフライ定食を試食。なんと白身魚が冷凍モノである事がバレバレ!これじゃダメですわ〜。ちなみに、メニュー数が多く、なんでもある店ほど冷凍ものやレトルトを出しています。たとえば、そば屋であれば、うなぎ、カレー、
『冷凍ものやレトルトを出す飲食店』の画像

立ち食い蕎麦店の新規出店支援をしています。そのレイアウト図面ですが、通常Illustratorを使う場合が多いのですが、クライアントさんはエクセルで作成していることに驚きました。ある意味すごい!
『立ち食いそば店の新規出店支援』の画像

先日まで支援していたベーカリーの手作りフラッグです。パッと見「づりン手くパ」に見えてしまうのは私だけ?FBでは「プリン」に見えてしまうという声もありましたが(笑)、手作りパンはとても美味しいです。手作りフラッグからもわかるように、一生懸命さが伝わってきます
『がんばるベーカリー!』の画像

カジュアルフレンチの支援前に、先日、覆面ランチに行ってきました。うまいっす!調査を忘れて大満足!味、メニュー構成、価格、店の雰囲気はほぼ満点。店が新しいこともあって厨房はとてもキレイですが、鍋がピカピカ。道具を大事にする人は、仕事にこだわりを持っている人
『カジュアルフレンチ』の画像

先日、中華と和食の2店舗を経営する飲食店の支援に行ってきました。中華は社長の直営で、和食は義弟が店長を務めています。とくに和食店が厳しいということで訪問前に調査を兼ねてランチを。メニューの筆頭にあった生姜焼定食を注文すると、一見美味しそうに見えましたが、豚
『人生最低のしょうが焼き定食』の画像

昨日午前中は和菓子店の診断支援、午後はKIPにて仕事でした。和菓子店は開店2カ月ということもあり、まだまだこれからといったところでした。例えば百貨店の催事販売に合わせて店の休みが不定期だったのですが、これはかなりまずいです。手打ちそば店を営んでいるときに痛感
『和菓子店』の画像

↑このページのトップヘ