飲食店コンサルタント 商店街コンサルタント 開業コンサルタント 

合同会社タカク 代表 中小企業診断士 高久 広  元 手打そば店経営の中小企業診断士。飲食店や創業支援、セミナー講師、コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.の経営

合同会社タカク 代表。12年間で1000超の販売促進、イベント、広告、芸能などの現場経験を積んで鎌倉に手打そば店を開業。その経験を活かして、飲食店や小売店、サービス業など大小含めて年間約80社を支援。また創業支援、商店街活性化、補助金や創業セミナーなどを専門とする元そば屋の中小企業診断士・飲食店コンサルタントです!現在、北鎌倉でコワーキングスペース&シェアオフィスことkama.を経営しています

 合同会社タカク 代表 中小企業診断士  高久 広  元 手打そば店経営の中小企業診断士。飲食店や創業支援、セミナー講師、コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.の経営 イメージ画像
自治体や中小企業センター、商工会・商工会議所、金融機関、ミラサポなどの専門家として、また(公財)神奈川産業振興センターではマネージャーとして創業・ベンチャー企業支援に従事しています。販売促進や補助金、事業計画、創業などのセミナー講師としても活動中。現在、北鎌倉でコワーキングスペース&シェアオフィスことkama.を経営している
【お問い合せ】tacshindanshi@yahoo.co.jp

商店街活性化

神奈川県主催のインバウンドを理解して促進しよう、というセミナーを実施しています。 2017年2月14日の横浜駅西口振興協議会は終わりましたが、 湘南地域を対象としたセミナーは、2月22日(水)19時から平塚商工会議所で実施します。 目的は、インバウンドの現状を把握し、
『インバウンドセミナー 商店街の取り組み』の画像

昨日は、いつもお世話になっている横浜駅西口五番街商店会協同組合の賀詞交換会でした。 横浜FCの奧寺会長から元気をいただきました。 そういえば、昨年は当商店街にとって、とても良い年だったと思います。 にぎわい補助金を使って、記念冊子が完成させたのが3月でし
『商店街の賀詞交換会』の画像

神奈川県のブランド確立事業として実施した、横浜駅西口五番街・横浜FCフットサル大会が無事終了しました。当事業のように、プロサッカークラブと商店街との共催事業というのは我が国でも非常に稀なことなので、さらに良い大会にしたいと思っています。ちなみに平成28年3月にも第3回大会を開催する予定です。あと横浜FCのサポーターさんの手作り横断幕は、昨年に続き掲示していただき、これも嬉しい限りです!
『第2回横浜駅西口五番街・横浜FCフットサル大会 コラボイベント』の画像

先週のGW直前に、埼玉県主催の商工団体等職員スキルアップセミナーとプレミアム付き商品券の活用ワークショップの講師を担当してきました。そこで、プレミアム付商品券の活用について、基本的かつ個人的な考え方を一言。 ①天からお金が降ってくる!? 商店街、中小商業
『商工団体等職員スキルアップセミナーとプレミアム付き商品券の活用ワークショップ』の画像

今日は埼玉県主催の実践型商業者養成講座の第2講。失礼かもしれませんが、本当に冗談抜きでーいい事業で、商業者は必見です! また、今日は懇親会をありがとうございました!生れ育ち神奈川県民ですが、男前の担当者の影響で今日は埼玉県民になりました(笑)。次は3月です!
『埼玉県・実践型商業者養成講座』の画像

あしたのジョーがいた街で、ジョーの議論をしていた時に見つけたものすごいジョーのグッズ。 このフィギア、ちょっとポッチャリ体型で彦摩呂に似てる?もう一つはシャンプーですが、なぜか髪型が7三分け!野性味ゼロ! 久しぶりに大爆笑しました😂
『あしたのジョーのキャラクターグッズ』の画像

横浜駅西口五番街商店会で横浜FCデザインのサッカーボール型街路灯の点灯式、奥寺会長のサイン会、F!リーダーズ、Amiバンドなどなど本年度の五番街の一発目の事業が無事終了しました。終了後は横浜FC・五番街のオリジナルビールジョッキで乾杯! 今回、五番街の街路灯がすべ
『商店街活性化のハード事業』の画像

たった今、提案していた街バル(ちょい呑みフェスティバル)を東京のある商店会主催で開催することに決定しました!もちろん、参加飲食店、顧客、地域みんなに大きなメリットがあり、三方良しであるので実施すべきではありますが、初めてのことは何かと決断が難しいことがあ
『街バル、ちょい呑みフェスティバルの実施決定!』の画像

先週から新たに始まった駅前の商店街活性化支援。大半が飲食店でしかも夜営業。どう考えてもバル(ちょい呑み)しかないです。これは単なるイベントで終わらず、確実に新規顧客とリピーター客が増えます。痛風のリスクが増えますが💦、やりましょう!
『飲食店街の商店街活性化』の画像

江戸川区商店街連合会では「商売繁盛エドレンジャー」を売り出し中で、各商店街でショーを展開しています。今夜の江戸経塾(江戸川区若手経営者の会の会議)はそのブランド力向上などがテーマでした。ところでこのエドレンジャー、クオリティは非常に高く驚きます!YouTubeでも
『商店街活性化の最強コンテンツ』の画像

あしたのジョーのファンを全国から集めて、あしたのジョー談義に華を咲かせ、そして あしたのジョーが生き続けるこの山谷の街、この商店街のあり方を真剣に考えていきたい!ということでファンがいらっしゃいましたら高久までお声がけください。隠れファンOKです!ただしフィ
『山谷の商店街、いろは会が元気です!』の画像

昨日の商店街活性化支援。巨大ターミナル駅近なのに小さな憩いの森が。巨大なオタマジャクシが数千匹いますが、ガマガエルらしいです‥ ; ちなみにドクダミも生え放題!これで憩いになるのか? それがなるんです!ただガマガエルは相当賑やからしいです…。
『都会の商店街の憩い』の画像

横浜駅西口五番街商店街では、県のブランド確立事業(商店街活性化)の主力事業として、シンボルアーチのリニューアルを行います。テーマは、横浜FCの奥寺会長の日本サッカー殿堂入り記念、そして県民市民に愛される五番街のブランド確立です。そして斬新なデザインに生まれ
『横浜西口五番街シンボルアーチ愛称募集(商店街活性化)』の画像

高久が支援している横浜駅西口五番街では、商店街の活性化として、横浜FC会長の日本サッカー殿堂入りを記念して、シンボルアーチをリニューアルします。さらにそれを記念してアーチの愛称を募集しています!賞金五万円もしくは横浜FCのチケット、除幕式の参加など特典盛りだ
『商店街活性化の究極!五番街のシンボルアーチの愛称募集!』の画像

平成25年度 神奈川県地域商業ブランド確立総合支援事業として採択された、横浜駅西口五番街商店街の第1弾の事業は、「ごちそうフェスティバル」です。これは、五番街が10年以上応援しているJリーグ横浜FCの試合日にサーポーターを中心に飲食店が大サービスをするという企画
『横浜西口五番街商店会ごちそうフェスティバル』の画像

支援している横浜の商店街が地域商店街活性化事業(助成金)で採択されました!最大400万円の助成、助成率10分の10は個人的には如何なものかと思うところではありますが、いただけるものなので商店街活性化に最大限活かしていきます!
『地域商店街活性化事業(助成金)』の画像

昨日は商店街の総会後の懇親会に呼ばれました。10年横浜FCを応援している商店街ですので、当然ながら奥寺会長とも入魂です。当然ながらご挨拶をさせていただきパチリ!また同商店街は横浜DeNAベイスターズも応援しており、元畠山選手もいらっしゃっていました。現在球団職員
『商店街の活性化』の画像

県の地域商業ブランド確立総合支援事業の申請に向けて、FC横浜を応援する商店街として戦略的に強化してブランド化を図っていくことで先ほど決定!依然として怪しい店は多数ありますが、商店街のお話しによると超健全経営らしいので(笑)かまわず進めて行きます! ちなみ
『商店街活性化の手段としてのブランド確立!』の画像

箱根の大涌谷観光センターは建て替え工事のため、現在飲食店は一軒のみ営業。そこで湖尻の商店会が観光客を呼び込もうとグルメMAPを製作中。そこでGOODニュース!ゆるキャラ『湖尻ちゃん』が誕生しました〜。今度公開しますが笑えます! ところで、このグルメマップ。企画、
『観光客を呼び込むMAPの製作支援』の画像

ある都会の商店街。現在、商店街活性化支援、まちづくり支援を行っています。商店会のメンバーの多くが商売をやめてビルオーナーとなり、テナントとしてチェーン店や飲食店、サービス業に貸しています。それは街の構造が作り出した結果のことですので、悪いことではありませ
『都会の商店街の構造的問題』の画像

↑このページのトップヘ